ステップ2

TOP > 便秘解消 > しっかり治す・・ > 便秘薬の止め方 > ステップ2

ステップ2

毎日、多量の便秘薬を飲んでいる方

多量と言っても、1日10錠以上のここも、2倍量のことも、また通常量の方もこのペ-ジから読んで戴いていますが、初めにしていただくことは基本的に同じです。
ただ、飲んでいる量により困難さや期間に違いが出ると思います。

まずは、1日おき

毎日飲んでいるクスリを、まずは1日おきにしていただきます。
この場合「便は毎日出ないといけない」という思い込みがこれを困難にする場合がありますが、体質により排便のペースはまちまちで、本来1日、2日スキップしてもまったく問題ありません。
むしろ毎日をクスリを飲むことのほうが身体への負担は大きいのです。
この段階では、便秘解消の大基本と三本柱お読みいただき、三本柱を実行しながら、1日おきにしていただきたいのですが、その項目は、読んでいただいているでしょうか?
まだの方は、お読みください左のリンクからも行けます。
その三本柱を行いながら1日おきにして下さい。
(良質のサプリメントが快通元の場合、はじめ10粒くらいが良いと思います。)

1日おきが出来たら

次には、さらにもう1日インターバルをおいて、2日おきにしてください。
心理的な問題が無ければ、比較的簡単に出来るのではないかと思います。
お腹のハリが気になってしまうなど違和感のある方もいると思いますが、身体的には2日おきでも問題ありません、違和感を感じる場合、慣れか心理的な影響が大きいので、しばらく慣れるようにしてください。
徐々に薄らいでくるとお思います。
そして、この段階から徐々に便秘薬の量を通常に近づけてください。
現在、通常量の方は、そのまま次のステップに進んで下さい。
多めから2倍くらいの方は、比較的簡単に通常量に出来るのではないかと思いますが、それ以上、多量に飲んでいた方は、時間がかかると思いますが時間をかけて減らしてください。
この段階は、時間がかかります。ポイントは、便秘解消の三本柱になります。
しっかり実行しながら減らしていきますが、焦らないことが重要です、生活に取り入れやすいかたちで、あまり無理せず続けることが大切です。
ここの部分は、人により比較的簡単に出来る場合と、とても大変というか、期間を要してしまう方とが分かれる部分です。
期間を要してしまう方は、あまり大変な思いをしないように上手に生活のパターンを作ることが、便秘解消の過程を通して最大のポイントになります。

次へ
サイト内検索 powered by Google

便秘解消のTOP

すぐに便を出す方法

簡単即効の便秘解消

知っておくべき大基本

大基本 基礎知識

便秘解消の三本柱

しっかり治す理論と方法

筆者のブログ

Q&Aのコーナーへ

便秘解消のレシピ

まずタイプを見分ける

山崎指圧のページ全体のTOP

メールマガジン

快通元、腸安心の購入

筆者の紹介と思い

筆者のテレビ出演

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO. All Rights Reserved.
記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は山崎指圧治療所に帰属します。

Copyright © YAMAZAKI SHIATU TIRYOUJO.
All Rights Reserved.